Narcissistic Leadersは組織を内側から破壊する

不透明な時代であるからこそ、力があるように見えるリーダーを我々を選びがちです。でも、その人がnarcissistic leadersである場合も多く、このあたりのリーダーシップ研究が今行われています。StanfordとBerkeleyのleadership論の研究者たちが語ります。

記事にもありますが、早速スティーブジョブズが登場していますね!彼も、尊大で若干サイコパスっぽく、ギリギリではありましたが、やはり大きな一つの差がありました。それは、その異常な行動の大目的が自分の利得に向けられているか、それとも、より広く社会の向上に向けられているか、という差にあります。彼は圧倒的に後者でした。

リーダーと認識されることが多くなった我々の世代も気をつけたいものがあります。

https://www.gsb.stanford.edu/insights/how-narcissistic-leaders-destroy-within

【この記事のような、日本では通常アクセスしない世界中のinspiringな情報に、約100媒体から厳選された5記事(日&英)が解説コメントと共に送られ、月1のオンライン会合にも参加可能!なサロン(2種類)へのご参加はこちらからどうぞ!

Translate »